2016年05月25日

4月の出来事

こんにちは
もうすぐ暑い夏がやってきます。
今年は昨年度に比べて4月5月はあまり晴天の日がありません。発電量も少ないです。まあこういう年もありますが、年間を通せば日射量はそれほど変わらないはずです。太陽光を導入された皆様、ご心配なく。

さて、先月イシンホームの全国大会で岡山に行ってきました。イシンの進化はすごいです。行くたびに元気をもらってきます。改めて、今年も頑張らなくては!と気持ちが引き締まった大会でした。

全国大会の帰り、改修工事が終了した姫路城を見学してきました。桜の散る中、白鷺城とピンクの花びらのコントラストがとてもきれいでした。現存する木造のお城では最大のお城は、大変感激でした。
クレーンの無い時代にこれだけの太くて長い木材を高い所に上げる技術に感激しつつ、天守だけ爆撃されないで残って良かったと思いました。大国から戦争を仕掛けられなければ日本の建物や文化がもっと沢山残っていただろうに、戦前に残っていた日本の名城を全部見てみたかったと改めて思いました。
編集_DSC01704.JPG

帰りの新幹線の中で熊本地震を知りました。前に2回ほど訪れたことのある熊本城も大きな被害を受けました。熊本地震にて被害にあわれた熊本県や近県の皆様へ心よりお見舞い申し上げます。

落ち着いたら熊本に行って瓦を寄付してこようと思います。お城とダムが大好きな私。これからも機会があればまだまだ見てみたいと思っています。 
posted by タカヤマ at 15:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする